あそびの木はわらべうたサークル、あそびの木合唱団、マニフィカート合唱団で構成されています。

演奏旅行2017特設ページ

「あそびの木」は、日本の音楽教育セミナーのために、年1回ハンガリーから来日するサボー・ヘルガ先生に1991年より

レッスンを受けていました。

そして、元ブダペスト教育大学教授のトルダ・イロナ先生をはじめ、たくさんの方々のご協力、ご指導によりハンガリー演奏旅行を約3年に1回実施しています。

今回もこの特設サイトを設置いたします。

団員の現地からの声と、写真をお楽しみ下さい。

Day.1 8/8(火) 成田空港からワルシャワへ

先発組14名が成田空港より出発しました。

朝早かったにもかかわらず、みんな元気で楽しそうでした。

空港内は、混雑なく手続き等スムーズに出来ました。

小畑さん、海老原さん、卯野お父さん、加藤さんに見送られて、みんな笑顔でした。

離陸する飛行機を見ているだけでもワクワクしました。

きっと、子供たちは尚更ですよね!

きっと楽しい旅になることでしょう。

今頃、ワルシャワ空港に到着した頃だと思います。 by O

成田空港からワルシャワへ

Day.2 8/9(水) ブダペシュト市内観光とジュラへ向けて出発

今日の午前中はハンガリー民族博物館に行き、

市内散策をします。

今バスとメトロを乗り継いで向かってます。

みんな時差ボケもなく元気です by Y

ブダペシュト市内観光とジュラへ向けて出発

Day.3 8/10(木) ジュラ到着

ジュラ到着

昨日の夜に、

陸路4時間かけて、ジュラに無事到着。

時間の関係で、途中の観光は無しで直接ジュラ入りしました。

この街は車窓から眺めた感じでは、国境沿いのリゾート地?的な街のようでとても可愛らしい街です。

3日目の朝もみんな元気です!

今日からは6日ほどジュラで過ごします。

レッスンも始まるので、それもワクワクな感じが見て取れます。

朝早く目が覚めた、りさちゃんとなぎちゃんは近くを散策して

来たようです。

可愛い猫が居たと話してました。

みんな心の中のウキウキ感が少しずつ滲み出してて、

とても可愛らしいです。

ついつい声をかけちゃいます(笑)

街角でもどこでも、誰ともなく歌声が聞こえ、

口ずさむ姿に成長して帰って来るのがわかりました。

帰ってからの報告会が楽しみです。

年齢問わず一体感が生まれているようで、

合唱にもいい影響を与えてくれそうです。 by Y

Day.4 8/11(金) レッスン、市内観光、ミニコンサート

カタール組、羽田空港に集合しました!!!

やっと出発ですヾ(@゜▽゜@)ノ by K.W.F

他5名も成田空港からハンガリーへ向けて飛び立ちました。

レッスン、市内観光、ミニコンサート

午前中、初レッスンを受けました。

みんな真剣な目をして、発声練習から…

昼食後は市内観光!

トーマスの電車バスで、市内を一周して1時間フリータイム!

それぞれで街の中を好きに散策しました!

市内散策の後は、ジュラ城で鷹匠体験や、

ドレスを着て中世の姫になりきり…(笑)

その後宿舎へ戻り、夕食。

パラティンタと、グヤーシュ美味しいいただきました。

それから浴衣に着替えジュラ城前に戻り、飛び込み営業ならぬ…

飛び込みコンサート!

ジュラの方々はノリが良く、楽しく聞いて頂き、わらべ歌遊びにも多くの方が参加してくださりとても大成功!

ジュラの方の楽しそうな表情に、

普段はシャイな子たちもみんな、積極的に観客の方を身振り手振りで誘いながら!

聞いてもらう事の感謝と、触れ合う事の楽しさを実感できるミニコンサートでした。 by Y

ジュラは美しい街です。やなぎの枝が小川の流れに映り、街なかには古くて美しい教会があちこちにあります。

昨夜のミニコンサートは街の広場をゆかたで練り歩き、たくさんのハンガリー人に聴いて頂けました。

次々にスケジュールがたて混んできて、リハーサルにつぐリハーサルです。

しばらくこちらの実況中継はお休みしますが、後発グループの到着を心待ちにしています。

レッスンも今日は2回目でしたが、先生から新しい曲の

提案もあり、明るく美しい響きが広がります。

山川さんがホームページに掲載して下さっていますので、

ぜひご覧下さい。 by K

Day.5 8/12(土) レッスン、王宮見学、プール

レッスン、王宮見学、プール

3日目は午前中レッスンを受け、午後からは王宮見学。

王宮内の使用人達の様子や、プリンセスやプリンスの生活など

丁寧に説明をうけました。

その後お待ちかねのプール!

…っと、その前にプール施設内でのパフォーマンス。

ここでも多くの方が反応良く、参加して下さり大成功!

調子に乗って、2、3曲追加してしまうほど(笑)

…で、待ちに待ったプール!

ダイナマイトボディを披露するのはな…と思ってた私もついつい調子に乗って着ちゃいました、でプール楽しんじゃいました(笑)

みんな本当に楽しそうでしたよ! by Y

後発組、イスタンブール経由、ドーハ経由の5人はハンガリーに到着しジュラへ。

ポートランド経由の3人は図らずも

翌日ハンガリー到着となります。

みんな元気な様子です。

Day.6 8/13(日) ルーマニア

ルーマニア

後発組5人合流し、

ルーマニア ナジサロンタへバスで遠足

今日はルーマニアに行きました。国境には国旗が並んでいて、

越える瞬間は、ワクワクしました。

ハンガリーで有名な詩人アラーニ・ヤーノシュさんの家や博物館を見学し、ハンガリーの歴史について学ぶことができました。

街の教会では、パイプオルガンの曲を聞き、

私たちも歌いました。

孤児院では、子供たちとわらべ歌遊びをして、

あっという間の時間が過ぎていきました。楽しかったです。

by W

写真は国境検問の建物です。

なお、ポーランドで一泊した三人はワルシャワの町を散策。

ショパン空港では、あそびの木のピアニストk君が華麗なピアノを披露するなど、有意義に過ごしていた模様です。

(さすがショパン空港、誰でも自由に弾けるピアノが置いてあります)

Day.6 8/13(日) 番外編 一人列車の旅と民族舞踊

朝6時50分の電車に乗り

3時間のリアル

…世界の窓から…ごっこを楽しみながら一路ブダペストへ

お迎えの旅。

車窓から見る風景はのどかで、心癒される時間でした。

ブダペスト国際空港で無事に3人と合流しジュラまで帰ってくることができました。

夕食後はハンガリー民族ダンスを鑑賞したり、一緒に踊ったりと楽しい時間を過ごすことができました。 by Y

番外編 一人列車の旅と民族舞踊

Day.7 8/14(月) レッスン風景

ジュラ合唱団の指揮をしている、アッテラ先生のレッスン。

普段はやらない、発声練習から始まり、

新しい曲も教えていただきました。

本場のハンガリー語は、とても勉強になりました。by K

レッスン風景

Day.7 8/14(月) ジュラ合唱団との、野外コンサート&お別れ夕食会

ジュラ合唱団との、

野外コンサート&お別れ夕食会

午前中のレッスンを終えて、いよいよコンサート会場へ。

ついた場所はまさかの野外で、驚きました。その後ジュラの合唱団の方々とも合流し、20分ほどのリハーサル後、本番を迎えることとなりました。

会場はすでに人がたくさん集まっていて、テレビ局の人の姿も見かけました。本番は緊張もしたけど、それ以上にわくわくと感動でいっぱいでした。

最後にUgrotancを歌った時は、「もーさいこう!!!」っと、ただただそんな気持ちで溢れていました。

夜はホテルでジュラ合唱団とお別れ夕食会。

ハンガ リーや日本の手遊びして、楽しみました。

1日の中で感動した瞬間がたくさんあって、

「音楽は国境を越える。」

そう実感した忘れられない1日となりました。 by W

Day.8 8/15(火) ジュラ最終日の教会

朝イチで、ジュラの教会で歌いました。

言葉では決して言い表せない美しい響きに、感極まりました。

日本でもこの響きを忘れずに、沢山歌い続けたいです! by K

ジュラ最終日の教会

Day.8 8/15(火) ジュラ~ブダペストへの移動でケチケメートに立ち寄り

まずは豪華な市庁舎に圧倒されたケチケメート。

18時ちょうどの鐘は間近で聞くことができて、音楽を大事にしている街なんだなと感じました。

コダーイの音楽学校は、中庭と、併設されている教会のみの見学でしたが、綺麗な緑の中のマリア像を見ることができ、さらに教会の中で歌うことができてとても幸せな時間でした。

滞在時間は短かったですが、あそびの木の原点に触れられたような気がしました。

次の旅行ではもっとゆっくりできたらいいなと思います。

by F

ジュラ~ブダペストへの移動で

ケチケメートに立ち寄り

Day.9 8/16(水) お礼コンサート

今回のコンサートは今回と四年前のハンガリー旅行の際にお世話になった先生やホームステイ先の友達などを招待したアットホームなコンサートでした。

僕達演奏者も気持ちよく日本の民謡や海外の曲を歌うことが出来たと思います。

演奏会後の交流会も最高でした! by K.Y

お礼コンサート

Day.9 8/16(水) トルダ先生とのお別れ食事会

トルダ先生とのお別れ食事会では、英雄広場の近くのお店で、

食後には合唱団全員でトルダ先生に歌のプレゼントをして、

一つの思い出としてとても充実した食事会でした。 by T.O

トルダ先生とのお別れ食事会

Day.9 8/16(水) ナイトバスツアー

帰りのバスで突然運転手さんがまったく違う道を通り始めたからびっくりしたけどブタペストの観光名所?を見れてよかった。

しかも観光名所のとこで写真を撮るためにバスの速度をゆっくりにしてくれてとてもいい写真が撮れた。 by T.T

ナイトバスツアー

Day.10 8/17(木) ブダペスト観光と帰国

この日は朝から2組にわかれブダペストを観光へ

西駅に到着し世界一美しいマクドナルドで作戦会議!

英雄広場で英雄たちと写真を撮り、ハンガリー王国の初代国王を記念したイシュトヴァン大聖堂を見て回りました。

その後は中央市場でお土産を漁!

男子四人は昼間からビールとお肉を楽しみ満悦でした。

暑い中歩き回りみんな疲れ気味ではありましたが目的地に着く度におおはしゃぎ。周りの物ほとんど全てが美しく、疲れを忘れさせる観光でした。

この日一番短い旅程の7人が帰国。短い時間でしたが一生忘れる事ない、またこれからほとんどできないような体験(飲み会で合唱等)ができたものと思います。 by G.F

ブダペスト観光と帰国

Day.11 8/18(金) ローマへ旅立ち

行きの飛行機でのアドリア海はとても素敵でした!

ハートの島も見つけ、ルンルンでイタリアへ到着

ですがハンガリーも日差しが強く、とにかく眩しくてあつい! by A.M

ローマへ旅立ち

Day.12 8/19(土) スペイン階段から歩いてトレビの泉まで。

コイントスするYくんOくん。

ジェラートに夢中のBちゃんAちゃん。

男声、紀元前のパンテオン祭壇前。圧巻! by K.T

スペイン階段から歩いてトレビの泉まで。

Day.12 8/19(土) バチカン&ローマ

バチカン&ローマ

今送ったのはバチカンのピエタ像です!

これは、バチカンのドームで

階段を頑張って上がった人だけが観れる絶景スポット!!

階段が狭くて登るのがすごく楽しかった!

トレビの泉です!

幸いなことに水は止まっていなくてすごく綺麗な透き通った綺麗なものでした!!

みんな願い事をしてコインを投げました!

スペイン階段!

凄く暑かったけどみんなでモデルごっこしながら写真を撮りました!

コロッセオは、1日目では時間がアウトでは入れず次の日の朝はやくから入りたい人は中を見ることができました!

待ち時間で並んでいたらハンガリー人に出会いみんなで大合唱でした!  by N.E

Day.13 8/20(日) ローマ&ナポリ観光

真実の口は時間がギリギリで、女の子10人だけ入ることができました!  by N.E

ローマ&ナポリ観光

Day.15 8/22(火) ワルシャワ ショパン博物館

博物館でショパンの曲を聴いた時、一曲の中に柔らかいメロディや激しいメロディがあり、様々な感情が込められていると感じました。

また、博物館の雰囲気は落ち着いていてショパンの世界にすぐに飲み込まれました。

そして山本先生がショパン講座を開いてくださったおかげで博物館をさらに楽しむことができました。

普段触れることのない音楽だったので知らない世界を知ることができ、いい思い出になりました。 by S.T

ワルシャワ ショパン博物館

Day.17 8/24(木) 帰国!

帰国!

初めての海外ですごく楽しみにしていました!

ハンガリーはコンサートや教会で歌えたことがとても嬉しかったです!

イタリアは治安が怖かったけど、料理は抜群にボーノ♪でした!

ポーランドは時計台にのぼれたし観光も楽しめたからよきでした!

24日に東京に帰ってきました!

長いようで短い旅行でした^^*

凄く楽しかったし教会で歌えて嬉しかったです! by M.O

延長滞在 8/23(水)-8/26(土) アウシュヴィッツ組

延長滞在 アウシュヴィッツ組

ポーランドの空港では慌ただしく、気づいたらみんなとバイバイして、クラクフ行きの飛行機に乗っていました。

クラクフでは、シンドラーのリストの工場を訪れたり、アウシュビッツを訪れたりしました。

そこに流れる空気は、今まで感じてきた楽しく美しいヨーロッパとは違い、とても重く、色んなものを感じました。

私たちが歌っている歌には、占領された苦しみを描いた曲もあるので、ポーランドに行き、見て感じることができたのは、今後の合唱をする上でも、とても意味のあることでした。

クラクフでは、ヴィエリチカ岩塩坑にも行きました。

何処もかしこも塩でできていて、実際に舐めて塩だ!と感じて感動しました笑。ヴィエリチカ岩塩坑の中には、マリア様やイエスキリスト、

シャンデリアまで、全て塩でできたとても美しい教会があります。

後半残ったあそびの木メンバーは五人でしたが、五人でアレルヤ、ディチールなどをその教会で歌うことができて、本当に感動しました。

歌い終わった後に、微かではありますが教会独特の響きが降り注ぐ感覚を味わえました。

あそびの木みんなで歌いたかったと心の底から思いました。

バスの中でも、街中でも、トイレでも笑、どこでも歌うことがあそびの木ハンガリー旅行の特徴の一つですが、今回も本当にどこでも歌った、

歌いたがりが集まった旅行だったな〜と思いました笑。

今回の旅行で嬉しかったのは、中高生が本当にこの世界が好きで、歌うことが好きで、歌いたがりだということを知れたことです。

私達の原点、本場でこの世界にどっぷり浸かれるハンガリー旅行は、改めて本当に素敵な旅行だな〜と思いました!

さぁ、次回のハンガリー旅行を糧に仕事を頑張ろう!!! by B.Y